結婚 「式」 ある日のコメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

お友達の結婚式に出席する機会が多い時期だからでしょうか、

式後に「式についてのコメント」を耳にすることがあります。



式後、チャペルから出てくる出席者の中の一人が近づき、見送っていた牧師に囁いてくれたコメントです。



結婚式出席者:「今までいろいろな結婚式に出席しましたが「このような式は初めてでした。」



フラワーシャワーに向かう直前のお二人(新郎新婦)に、そのコメントを伝えると、次の言葉が返ってきました。



式を終え楚々とした表情の新婦が:「それは、先生が、式の内容を私たちの気持ちを汲んで、つまり一緒になって私たちのために作ってくださったからですよね。(ニコッ!!)」と新婦がニコニコしながら一言。

  

新郎は、「牧師先生に、自分たちの気持ちを伝えることができ、牧師先生も一緒になって工夫(音楽、賛美歌、メッセージ、誓いの言葉、等々)してくださり、世界に一つの自分たちのためのオリジナルウェディング/結婚”式”を作ってくださって、ありがとうございます」と清々しい表情で言い・・・、



「式っていいもんですね」と呟いた後、すごく優しい目を彼女に向けていました。



腕を組んでフラワーシャワーに向かう二人の腕の組み方に、「晴れ晴れとした喜びと」と「美しい優しさ」をみました。



・・・・マイパスターの牧師としてのつぶやきです・・・・

(牧師として、普通のことをしただけです)

(一年間でどれだけの数の結婚式があるのでしょう?

どこにいっても、ほとんど式順と式の内容が同じです。)

(二人の人生と同じように、式には、二人のオリジナルが現れているのが、本当は、すてきだと思います)



牧師の役割は、そのお手伝いと思います



(もう見直され、気づかれてもいいかもしれませんね。式そのものを牧師と一緒にオリジナルにできる素晴らしさを




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pastor.wedding-mypastor.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.02